アカデミー活動報告

新居浜

「聴き上手」になるためのスキルを学びました (利用者発信)

皆さま、こんにちは。

 

突然ですが、

皆さまは「聴き上手」でしょうか?(*’ω’*)

 


それでは、

聴き上手」になるための5つのスキルを紹介します。

スキル1

 相手に身体を向ける・表情

スキル2

 相槌

スキル3

 質問

スキル4

 フィードバック

スキル5

 共感

となります。

 

 

 

 

 

 

 

 

 


続いて、

傾聴についてお話をします。

傾聴とは、

十四の心で耳を傾けると書きます。

 

相手の言いたい事、伝えたい事、願っている事」を

受容的・共感的態度で「聴く」(Listen)です。

耳と目と心で、きく」のが「傾聴」の基本です。

 

 

 


今回のビジネスマナーを通し、

みんなとの距離が近づいて来たように思えます。

これから就職に向けて

更にコミュニケーション能力が付くよう学んでいきたいと思います。(^^)/

スタッフ募集中!
PAGE TOP