テレワークに必要なオンライン上でのテキストコミュニケーションがありますね。
テキストコミュニケーションとは、メールやチャットのような文章でやり取りをするコミュニケーション方法です。
上手くチャットやメールで伝えるには?
一番伝えたい内容を最初に記入して、主語や誰から誰に、何が伝わったか。
質問内容はなるべく簡単に答えられる形(はい、いいえ、単語や番号)で書く事を少しだけ心がけると良いと思います。
メリットは、やりとりが手軽で、お互いの仕事を中断させる必要がないこと。
文章として内容を残せるため、「言った」「言わなかった」というトラブルも防ぐことができますね。
デメリットは、対面だと「あれ」や「これ」で伝るところを、文章だと主語や「誰が」、「誰に」、「何を」伝えたいかを説明する必要があり、相手の状態がわからない、テキストだけだと強い印象に受け取られたりしますね。
【絵文字】について
ビジネスでは「!」や「?」は使っても良いですが、絵文字を使うのはビジネス向きではなく極端に多用しないようにしましょう。
【例外】として、
比較的親しい間柄の人との個別チャットでは、相手が絵文字を使ってきた場合は1つくらい絵文字を入れて返信しても良いと思います。
社員同士の距離感を縮めていこうというスタンスであれば、適度に使っても失礼にはならないですね!
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